キッチン楽しく作ろう!なごみキッチン♪

~ロールケーキをつくります~

✽と   き   4月25日(木)26日(金) 

         Ⓐ10:00~12:00

         Ⓑ14:00~16:00

✽費   用   800円

✽対   象   15歳以上

✽定   員   各6名(多数の場合は抽選)

✽持 ち 物   エプロン・三角巾・手拭きタオル・台ふき

         食器用ふきん・持ち帰り用容器

✽申 込 み   4月13日(土)までに来館または電話か

         FAXにてお申込みください♪

フルーツ大福

 

 

 

 

 

 

 

~ロールケーキをつくります~

✽と   き   3月27日(水)28日(木) 

         Ⓐ10:00~12:00

         Ⓑ14:00~16:00

✽費   用   800円

✽対   象   15歳以上

✽定   員   各6名(多数の場合は抽選)

✽持 ち 物   エプロン・三角巾・手拭きタオル・台ふき

         食器用ふきん・持ち帰り用容器

✽申 込 み   3月16日(土)までに来館または電話か

         FAXにてお申込みください♪

image5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月は黒糖くるみコーヒーパンをつくりました♪

パン生地をこねるのは大変でしたが美味しそうにできました!!

たくさんの応募、ありがとうございました♪

黒糖コーヒーくるみパン①

 

 

 

CIMG4221 CIMG4215 CIMG4208

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月は皮からしゅうまいを作りました!

皮も具も手作りで、1人20個のしゅうまいを作りました!

しゅうまい一つ一つはとても小さく細かな作業が多かったのですが、皆様とても綺麗に完成していました!

寒い中皆様お越しいただきありがとうございました♪

これからもたくさんのご参加お待ちしております♪

CIMG4062 CIMG4075 CIMG4059 CIMG4055 CIMG4066 CIMG4065

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


12月は「ピザ」を作りました!

トマトベースに玉ねぎ・ピーマン・サラミ・チーズをのせたピザと

照り焼きベースに玉ねぎ・きのこ・レンコン・ウインナー・チーズをのせた2種類を作りました!

今回は、ベースのソースから作りました!是非、お家でも作ってみてください♪

CIMG3945 CIMG3951 CIMG3939 CIMG3940 CIMG3942 CIMG3944

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


11月は「キンパ」を作りました!

なごみキッチンでは人気のキンパを作りました!

1人5本づつお持ち帰りしていただきました♪

たくさんの具材を一気に巻くのに皆様苦戦しておられましたが、無事に完成しました♪

いつもたくさんのご参加ありがとうございます!

CIMG3876 CIMG3871 CIMG3872 CIMG3869 CIMG3874 CIMG3865

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10月は「フーガス」を作りました!

フーガスとは、植物の葉っぱのような形に成形されるパンです。今回はプレーンと高菜ベーコンの2種類を作りました!

変わった成形で、ピザカッターを使って葉っぱ型に成形しました!

いつもたくさんのご参加ありがとうございます♪

CIMG3783 CIMG3786 CIMG3780 CIMG3787

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


9月は「うさぎ饅頭」をつくりました!

蒸し器を使って、お月見にもぴったりなうさぎ饅頭を作りました!

1つ1つ焼き入れをし、耳と目も付けました!

竹串を使って模様を描いている方もいらっしゃいました♪

 

CIMG3697 CIMG3703 CIMG3688 CIMG3691 CIMG3704 CIMG3713

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


7月は「レモンケーキ」をつくりました!

レモンを丸ごと1個使った、とても爽やかなレモンケーキが出来上がりました♪

CIMG3467 CIMG3456 CIMG3462 CIMG3474

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6月は「ベーグル」をつくりました!

プレーンベーグルと、ブルーベリーチーズベーグルの2種類を作りました♪

とても綺麗に焼き上がりました♪

CIMG3422 CIMG3425 CIMG3416 CIMG3421 CIMG3423 CIMG3424


 

5月は「フルーツ大福」をつくりました!

餡に3種類の果物を包んで、求肥を一から手作りしました!

大変な作業もあり、2人1組で頑張っていただきました♪

 

CIMG3273CIMG3261CIMG3260CIMG3291

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

4月は「ベーコンポテトパイ」をつくりました!

今回は、大きなベーコンポテトパイを6個お持ち帰りいただきました!

いつもたくさんのご参加ありがとうございます♪

今年度も、なごみキッチンを開催していきますので皆様のご参加お待ちしております♪

CIMG3173 CIMG3157 CIMG3159 CIMG3160

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

3月は「シフォンケーキ」を作りました!

今回は35名様以上のお申込みがあり、28日・29日・30日の3日間開催させていただきました!

たくさんのお申込みありがとうございます。

お菓子作りが初めてな方もいらっしゃいましたが、皆様綺麗に完成することが出来ました♪

CIMG3132 CIMG3134 CIMG3128 CIMG3124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2月は「チョコの折り込み食パン」を作りました!

パウンドケーキ型を使って折り込み食パンを作りました!

パン生地を捏ねて、チョコシートを作って生地に折り込んで作る為、たくさんの工程があったのですが、頑張って時間内で作ることが出来ました!

初めてパン作りをされる方や、今までパン作りはしたことがあるが折り込み食パンを作るのは初めての方もいて、楽しまれていました♪

CIMG3081 CIMG3096 CIMG3074 CIMG3075 CIMG3088 CIMG3089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1月は「豚まん」を作りました!

毎年人気だった豚まんを、2年ぶりになごみキッチンで開催することが出来ました!

大きな豚まん6個お持ち帰りいただきました!

最近のなごみキッチンでは、初めての参加者様も増えていてうれしいです♪

毎月開催しておりますので、皆様のご参加お待ちしております♪

CIMG2889 CIMG2877 CIMG2871 CIMG2868 CIMG2874 CIMG2873

 

 

 


12月は「塩パン」を作りました!

バターたっぷりの塩パン!

みなさん、上手に成型出来ていました!

中々お家では難しいパンづくりを体験できて喜んでおられました♪

是非お家でも挑戦してみて下さいね♪

CIMG2807 CIMG2791 CIMG2794 CIMG2799 CIMG2803 CIMG2777

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


11月は「かりんとう饅頭」を作りました!

11月のかりんとう饅頭は、1日だけの予定でしたが、ご好評の為2日間実施させていただきました。

いつもたくさんのご参加ありがとうございます。

今回は蒸し饅頭と、かりんとう饅頭の二種類でお持ち帰りいただきました!

CIMG2650 CIMG2642 CIMG2643 CIMG2645 CIMG2657 CIMG2659

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10月は「かぼちゃのパウンドケーキ」を作りました!

10月31日はハロウィンです。年々日本でも大きなイベントとなっていますね。

ハロウィンをイメージしてかぼちゃを使ったお菓子を作りました!

綺麗な黄色に焼きあがりました♪

CIMG2575 CIMG2572 CIMG2568 CIMG2566

 


9月は「カルツォーネ」を作りました!

「カルツォーネ」とは、イタリアの名物で、ピザ生地を三日月形に折りたたんで作られる包み焼きピザのことです!

中には、トマトソースとベーコン、チーズを詰めました。

皆様とても上手に包めていました♪

CIMG2512 CIMG2519 CIMG2514 CIMG2517 CIMG2510 CIMG2518


 

6月は「ベーコンエピ」を作りました!

6月は講師の先生をお呼びし、「ベーコンエピ」の作り方を教えて頂きました。

初めてのハードパン作りでしたが、先生にコツを教えて頂きながら作りました!

皆さま、是非お家でも作ってみたいとおしゃっていました(*^-^*)

CIMG2314 CIMG2320 CIMG2318 CIMG2327 CIMG2334 CIMG2339 CIMG2341 CIMG2343

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

5月は「チョコムース」を作りました!

CIMG2265CIMG2267CIMG2258CIMG2260CIMG2263CIMG2259

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4月は「パイコロネ」を作りました!

4か月ぶりに「なごみキッチン」を開催することが出来ました!

昨年度は中止になってしまうことが多かったのですが、今年度は、感染症対策をしながら開催出来ればいいなと思っておりますので、たくさんの応募お待ちしております!

初めての方もお気軽にご参加ください♪

CIMG2200 CIMG2203 CIMG2206 CIMG2207 CIMG2198 CIMG2209

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月は「カレーパン」を作りました!

 

CIMG2054CIMG2049CIMG2051CIMG2058

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月は「ロールパン」を作りました!

CIMG2015 CIMG2016 CIMG2018 CIMG2019 CIMG2020 CIMG2022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月は「チーズケーキ」を作りました!

CIMG1976CIMG1978CIMG1977IMG_1375CIMG1979IMG_1377

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月は「桜餅」を作りました!

CIMG1889CIMG1901CIMG1887CIMG1894CIMG1907CIMG1896

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月はドーナツを作りました!

CIMG1824 CIMG1808 CIMG1811 CIMG1818 CIMG1820 CIMG1814

CIMG1748

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月はカレーパンを作りました!

CIMG1791 CIMG1789 CIMG1794 CIMG1804 CIMG1805

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月はシュークリームを作りました!

 

image0 (14) image8 (2) image2 (12) image4 (10)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月はシュウマイを作りました

CIMG1676 CIMG1680 CIMG1692 CIMG1696 CIMG1684 CIMG1685

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月は菓子パンを作りました!

CIMG1611 CIMG1614 CIMG1617 CIMG1625 CIMG1624 CIMG1623

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月は春巻きを作りました!

CIMG1580CIMG1595

 

 

 

 

 

 

CIMG1593CIMG1591CIMG1588CIMG1590

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月は食パンを作りました!

image2 (10) image4 (8) image3 (10)

 

CIMG0017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年6月はメロンパンを作りました。

image6 image5 image7 image8 image3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image2

 

 

 

 

 

 

 

2020年1月22日(水)・23(木)は中華まんを作りました。

CIMG1394 CIMG1395 CIMG1396 CIMG1403

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月26日(木)・27日(金)はデニッシュ生地を使った簡単パンを作りました。

CIMG1340 CIMG1331 CIMG1333 CIMG1337

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月28日(木)・29日(金)ロールケーキを作りました。

とても大きくてボリュームのあるロールケーキが出来上がりました。

今回は2日間で38名も参加いだだきました。

いつも沢山のご参加ありがとうございます(*´ω`*)

CIMG1313 CIMG1315 CIMG1316 CIMG1318

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月24日(木)・25日(金)は韓国風海苔巻きを作りました。

短時間でとても綺麗な仕上がりの海苔巻きが出来上がりました。

CIMG1259 CIMG1260 CIMG1261 CIMG1262 CIMG1263

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年9月25日(水)・27日(金)はメロンパンを作りました!

とても美味しいメロンパンが出来上がりました(*^-^*)

CIMG1178 CIMG1177 CIMG1179 CIMG1181 CIMG1188 CIMG1199

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年7月24(水)・25日(木)ベーグルを作りました!

CIMG1039 CIMG1040 CIMG1045 CIMG1050CIMG1051 CIMG1055

CIMG0964

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年6月26日(水)・27日(木)スコッチエッグとミンチカツを作りました!

いつも沢山のご参加ありがとうございます(^^♪

今回はスコッチエッグとミンチカツを作りました。

普段、家で作るミンチカツよりタネが柔らかいのでみなさん四苦八苦(>_<)

でも、日頃から家事をやっているだけあります!最後はとても美味しそうなスコッチエッグと

ミンチカツが出来上がりました(*^▽^*)

みなさん今晩の夕食のおかずに!と、持って帰られました。

CIMG1018 CIMG1019 CIMG1020 CIMG1021

CIMG0882

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月30日(木)・31日(金)惣菜ちぎりパンを作りました。

CIMG0985CIMG0984CIMG0987CIMG0988

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月25日(木)・26日(金)フルーツ大福を作りました。

いつも沢山のご参加ありがとうございます。

今回も、とても美味しそうフルーツ大福が出来上がりました!(^^)!

CIMG0924 CIMG0923 CIMG0921 CIMG0925 CIMG0927 CIMG0928

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年3月27日(水)・28日(木)チーズ食パンを作りました。

チーズたっぷりのチーズ食パンが出来上がりました(*´ω`*)

CIMG0860 CIMG0864 CIMG0863 CIMG0866

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年2月27日(水)・27日(木)紅茶のパウンドケーキを作りました。

2月も沢山のお申込みをいただきました。

今回、写真を撮り忘れてしまい、焼き上がりの写真のみになってしまいました。。。

ごめんなさい( ;∀;)

CIMG0829

 

 

 

 

 

 

2019年1月30日(水)・31日(木)豚まん・あんまんを作りました。

いつも沢山の申し込みをいただきありがとうございます。

今回のキッチンはとても簡単に作れる豚まん・あんまんを作りました。

色々なかたちの豚まん・あんまんが出来上がりました。

CIMG0742 CIMG0743 CIMG0745 CIMG0746 CIMG0749

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月18日(火)・20日(木)・21日(金)りんごパンを作りました。

今回は36名と、とても多くの申し込みをいただき、3日間に増やしパン教室を行いました。

全員が成功!!ボリュウームのある美味しそうなりんごパンが出来上がりました(*^▽^*)

 

CIMG0646 CIMG0647 CIMG0651 CIMG0653

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月21日(水)・22日(木)は全粒粉入りのパンを作りました。

皆さんとても上手に出来上がりました(*^▽^*)

いつも沢山のご参加ありがとうございます。

CIMG0560 CIMG0567 CIMG0561 CIMG0564

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0562CIMG0565

CIMG0570CIMG0569

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年10月25日(木)・26日(金)は韓国風海苔巻き(キンパ)を作りました。

いつも大人気のなごみキッチン!今回も38人の応募をいただきました。

中巻きの海苔巻きだったので、少し海苔も小さく巻きにくかったのですが

皆さん上手に巻けていました。ゴマ油のいい香りがして美味しそうに出来上がりました(*^▽^*)

いつも沢山のご参加ありがとうございます。

CIMG0465 CIMG0470 CIMG0466 CIMG0469

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年9月20(木)・21日(金)あん食パンを作りました。

いつもたくさんのご参加ありがとうございます。今回も申し込みが多く2日間実施致しました。

皆さん美味しそうに焼き上がりました!(^^)!

CIMG0366 CIMG0371 CIMG0367 CIMG0379 CIMG0382 CIMG0376

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年7月24日(火)レーズン食パンを作りました。

今回はちょっと膨らみが悪い方が多かったのですが、皆さん満足していただきました。

また、食パンシリーズを考えておりますので挑戦して下さいね!(^O^)

CIMG0271 CIMG0270 CIMG0284

 

CIMG0133

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年6月29日(金)おやきを作りました!

野菜たっぷりおやき!

具だくさんの、大きなおやきが出来上がりました!(^^)!

CIMG0235 CIMG0239 CIMG0232 CIMG0121

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年5月29日(火)・30日(水) 食パンを作りました。

CIMG0170CIMG0172

 

 

 

 

 

CIMG0171CIMG0174

 

 

 

 

 

CIMG0185CIMG0180

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は食パンを作りました。

手ごねから焼きまで頑張りました!(^^)!

1人2斤の持ち帰り(*^▽^*)

今日の晩ご飯は、パスタ?シチュー?そして焼き立てのパン!と言う方が多かったです。

皆さんキレイに焼けて良かったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いつもありがとうございます。

 

2018年4月27日(金)・5月2日(水)フルーツ大福をつくりました!

CIMG0107 CIMG0106 CIMG0110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はフルーツ大福を作りました。

1人8個!フルーツをあんこで包み、求肥を鍋でねりねり!!悪戦苦闘 Σ( ̄ロ ̄lll)

そして、仕上げの求肥を包む作業がまた悪戦苦闘 Σ(゚д゚lll)

でも最後は、皆さん上手なフルーツ大福が出来ました !(^^)!

いつもたくさんのご参加ありがとうございます。

 

2018年2月23日(金)28日(水)豚まん・あんまんを作りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月は豚まん・あんまんを作りました。

豚まん・あんまんの区別ができるように形を変えて作っている人もいました。

とても美味しく出来上がりました(*^▽^*)

今回も、たくさんのご参加ありがとうございました。

 

2017年12月22日(金)・25日(月)チョコレートシフォンロールケーキを作りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月は、チョコレートシフォンロールケーキを作りました。

申し込みが募集人数より多かった為、2日間行いました。

2日間とも美味しそうに出来上がりました(^O^)

いつも沢山のご参加ありがとうございます🎶

 

                                                          

 

2017年10月26日(木)・27(金)プチフランスパンを作りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

計量から、捏ね・発酵・成型・焼き・全ての工程をしました。

ハードなパンで、表面はパリッと中はもっちりフワフワ(^^♪

皆さん、こんなに上手に焼き上がりました。

いつも沢山のお申込みありがとうございます。多数の申し込みで抽選になることが多く、

そのため残念ながら今回も抽選にもれた方もいらっしゃいましたが、2か月に1回行っていますので

また次回のご参加お待ちしております。

次回はチョコレートロールケーキです!

 

                                                          

 

2017年8月29日(火)皮から作る餃子を作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皮から作る餃子で、捏ねからはじめたので思っていたより時間が掛かりました。

生地を分割し、一つ一つ円形に伸ばし、多い人で36枚の皮を作りました。ここからは包む行程で

大きさや形は様々でしたが、皆さん器用にヒダを作って沢山の餃子をお持ち帰りいただきました。

いつも沢山のご参加ありがとうございます。

 

                                                          

 

2017年6月23日(金)・27日(火)はちぎりパンを作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふっくらと可愛らしいパンが出来上がりました💕

今回は沢山の応募で2日間に増やしましたが、それでも抽選になってしまい、残念な方がいらしゃいましたが、またの参加をお待ちしております。

沢山のご参加(人”▽`)ありがとうございました。

次回は8月です。ご参加お待ちしております。

 

                                                          

 

2017年4月18(火)は2種類コロッケを作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

味つきのおいしいコロッケが出来ました♪ 

沢山のご参加ありがとうございました。